多重債務で債務整理をした私の体験談

MENU

CLOSE

多重債務で債務整理をした私の体験談

私は結婚式のお金をキャッシングで借りたことをきっかけに多重債務者となってしまい、長い期間借金で頭を悩ませていました。

結婚式に関しても、最初に見積もりをしてもらったときには問題なく支払える金額だったのですが、どんどん当初のプランよりもグレードアップしてしまい、最初の見積もりよりも最終的に200万円以上高くなってしまい、支払うことができなくなってしまったのです。

問題なく返済できるだろうとタカをくくっていたのですが、その後新生活が始まり何かと物入りで、さらにまたお金を借りてしまい、借金の返済日には他から借金をして支払うといういわゆる自転車操業状態になってしまうまで本当にあっという間だったと思います。ちなみに妻は借金をして結婚式をしたこともその後増えてしまった借金の存在も知りません。自転車操業状態になると、寝ても覚めても借金のことが頭から離れなくなり、日常生活にも支障をきたすようになりました。会社でありえないミスをしてしまったこともあります。このような状態ではまずいと考え、インターネットでいろいろ調べていくうちに債務整理という方法を知ることになりました。

債務整理にもいろいろあって、任意整理、個人再生、自己破産と借金の額や返済能力によって選ぶ手段も異なるということでした。当時の私の借金は300万円は軽く超えていて毎日の生活だけでもいっぱいいっぱいの状態で、どのような方法を選ぶことになるのか検討もつきませんでしたが、とりあえずこのままではいけないということだけはわかりました。

それでもなかなか法律事務所に相談をする勇気が出なく、3ヶ月くらいはうだうだ悩んでいたと思います。でも、そんなときに妻の妊娠が発覚し、やっと覚悟が決まったのです。また、妊娠中の妻に心配をかけることは避けたいと思っていたので、できることなら妻に知られずに借金問題を解決したいと考えていました。

初めて相談予約の電話をした時には本当に緊張しましたが、相談を受けてくださった弁護士さんはとても丁寧な方で、私の今置かれてる状況を整理しながら解決策を数種類提案してくださり、私はその中から任意整理の方法を選びました。私が借りている借金は利息がかなり高く、毎月の返済ではほとんど利息を返しているような状況だったため元本が減らないという悪循環に陥っているということが一番の要因でしたので、任意整理をした後は借金の返済はスムーズに進みました。弁護士さんは妻にも知られることのないように債務整理を進めてくださったので本当に感謝しています。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧